福岡県→神奈川県18きっぷ旅 前編 呉線 吉備線etc
皆さんこんにちは。2021年8月某日
毎度お馴染み青春18きっぷにて仕事場の福岡県からホームタウンの神奈川県までを18きっぷにて1泊2日かけて旅する記録集です。
①日目を前編 ②日目を後編として書いていきます。良かったらお付き合いくださいませ。
駅構内には 明治時代において主に外交面で活躍された末松謙澄氏の像がありました。
偉人に感謝ですね(^^)
そして始発の下関行に乗車して長い道のりの始まりです。
下関駅では安定の乗り換え時間2分で山陽本線に乗り換えです。不動の115系がお出迎え、次の乗り換え駅の岩国駅まで約3時間のロングラン列車です🚃
新山口駅で10分停車、凝り固まった体をほぐしに改札外のコンビニへ買い出し。改札前の大型ビジョンには山口県が生んだスター、卓球女子日本代表の石川佳純選手の映像が流れていました。山口県のPRされているようです👍
朝からアルコールでいい気分🍻
岩国駅から広島方面 白市駅行きに乗り換え。
広島駅から呉線で広行きに乗り換えです。
広駅から呉線を踏破する為 三原駅行きに乗り換え。この辺りは朝鮮半島の人々と関係があったみたいですね。
呉線は道中ほぼずっと穏やかな瀬戸内海の風景を見ながら進んで行きます🐠
三原駅に到着して慌ただしく、次の一駅で乗り換えるためだけに糸崎駅行きに乗り換えです。
今までの快適な227系車両から
古い115系の車両で旅は続きます。
対面1分乗り換えで岡山駅行きに乗車します。
ほんとに糸崎駅は「THE 乗り換え駅 」といったらわかりやすいでしょうか?💦
途中の備後赤坂駅にて観光列車の
「etSETOra」とすれ違い。
調べたら結構なお値段でした💰😅
https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/
山陽本線の倉敷駅で一旦下車、そのまま岡山駅に向かわずに、伯備線、吉備線経由で岡山駅に
向かいます🚉
伯備線ホームに入線してきたのは115系の改造車、いかにも「中間車を改造しました」感あふれる平面顔の車両です。
総社駅から吉備線(桃太郎線)に乗り換え岡山駅を目指します。今回わざわざ吉備線に乗車したのは、まだ乗車したことのない路線に乗ってみたかったことに加えて、この路線が将来的にLRT化される計画との事でこの路線に来てみました。総社駅は見渡したところ市街地と田園地帯の境界点みたいな場所にある駅で、正直LRTになって採算が取れるのか?と心配になりました。市電が走っているほかの街を見ると、のどかな街並みを走るイメージがないので尚更心配です💦
岡山駅に到着。吉備線の車内は割と混雑していてロングシート仕様で飲食も撮影もしづらい状況で終点に着いてしまいました💦岡山駅から再び山陽線の主115系電車で、ここからはずっと山陽線を走ります
相生駅でようやく関西アーバンネットワークの車両に乗り換え姫路駅行きに乗車。
時刻は16時50分、5時09分始発の電車に乗ってもうすぐ12時間🕰 しかしながらまだ旅は続きます😅
姫路駅からようやく「新快速」に乗車。
この列車でまずは京都まで目指します🚃
京都駅のホームで腹ごしらえ。
持参してきた食料で空腹は満たされていたものの、まともな食事をしてなかったのでホームにある駅そばで小休止🥢
スーツケース引きながらわざわざ改札外に出るのも面倒なので手っ取り早く食事出来て
ありがたいです(^^)
米原駅に到着も対面乗り換えというわけにもいかず、慌ただしくホームを駆け上り今度は
しかもまだ本日の最終乗車ではありません😅
豊川駅にて下車、これにて本日の鉄旅は終了です😅
p,s
いつもの東海道線 山陽線では長旅も飽きてしまうので、往路は呉線 吉備線を旅程に組み込んで
確かに乗り心地は快適とはいえない山陽線115系電車も、見ると何故か安心の山陽イエロー。
この続きは後編として飯田線 中央本線の旅を書いていきます。良かったらお付き合いください
🙏
https://kendai1973.hatenablog.com/entry/12