呑み鉄 ひとり旅 🚃

様々な鉄道の旅の記録を残すブログ

神奈川→福岡県1泊2日 18切符旅 関西本線 etc

皆さん こんにちは。2021年8月某日

前々回の記事に

https://kendai1973.hatenablog.com/entry/11

そして前回の記事で

https://kendai1973.hatenablog.com/entry/12

福岡県→神奈川県を1泊2日で移動する旅の記録を書いたのですが、今回は復路の旅の記録を書いていきます。良かったらお付き合いください🙏


f:id:kendai1973:20210911223439j:image

f:id:kendai1973:20210911223443j:image

出発はJR相模線の厚木駅、かつて使用されていたであろう向かい側のホームは使用されておらず砂埃が目立ちます😅

1面1線のホームに205系電車がお出迎え、終点の茅ヶ崎駅を目指します🚃

相模線の主 205系も、ようやく新型車両がデビューするようです。(乗りものニュースより↓)

https://trafficnews.jp/post/108652


f:id:kendai1973:20210911231855j:image

f:id:kendai1973:20210911231859j:image

茅ヶ崎駅からは東海道線に乗り換え。いきなり遅延のお知らせが…😅とはいえ乗るしかないので熱海駅を目指します。

f:id:kendai1973:20210911232434j:image

途中の国府津(こうづ)駅でJR東海 御殿場線313系電車を車内から撮影📷

昔は東海道線から御殿場線に乗り入れる電車もあって、今は東海道線自体が湘南新宿ライン上野東京ラインに乗り入れするので、この写真を眺めて懐かしい気分になりました。

f:id:kendai1973:20210911233623j:image

熱海駅からはJR東海の車両で沼津駅を目指します。残念ながら211系ロングシート💦


f:id:kendai1973:20210912011216j:image

f:id:kendai1973:20210912011224j:image

沼津駅で構内跨線橋を渡り、静岡より以西の島田駅行きに乗車、新しい313系だけどまたもやロングシート💦💦 


f:id:kendai1973:20210912011007j:image

f:id:kendai1973:20210912011012j:image

一旦静岡駅で降車して後続の浜松駅行きを待つ間に腹ごしらえするつもりがホーム上の駅そば屋が休業😂 改札外に出て飲食店を物色したものの、諦めて浜松駅行きに乗車、しかもまたまた313系ロングシート💦💦💢

せっかく購入した🍻も飲めず、ガラガラの車内なら飲めなくもないが、対面に人がいると特にアルコール飲料は飲みづらい😭 我慢w


f:id:kendai1973:20210912013505j:image

f:id:kendai1973:20210912013509j:image

浜松駅から7分の乗り換え時間で豊橋駅行きに乗り換え、またしても211系ロングシート車両💦💦💢💢 結局 静岡県の端から端までロングシート車両、クロスシート車両もありますよね? 運が悪かっただけかなぁ?(・・;)

f:id:kendai1973:20210912072648j:image

車内から見た浜名湖の新幹線橋梁、天気が良くないです。

f:id:kendai1973:20210912073727j:image

豊橋駅からはJR東海の新快速 311系に乗り換え。これでようやくクロスシート車両で快適に名古屋駅を目指します👍

f:id:kendai1973:20210912140412j:image

ようやく巡り会えたクロスシート車両に思わず撮影📷

f:id:kendai1973:20210912144952j:image

途中の大府駅衣浦臨海鉄道の貨物車両に遭遇。私鉄の貨物鉄道会社です。

f:id:kendai1973:20210913015618j:image

名古屋駅からは関西本線に乗り換えるため降車、全線走破するのに亀山駅行きを待たないといけないので1時間の空き時間が発生。メイチカをぶらぶらしながらランチをすませて待機、この頃から雨が凄い事になってきました☔️

f:id:kendai1973:20210913203820j:image

関西本線には初乗車、迎えたのは211系ロングシート車両の快速 亀山駅行きです🚞

f:id:kendai1973:20210913220930j:image

亀山駅に到着。名古屋⇔亀山の間は一級河川を渡って工業地帯の間に挟まれた街を繋いでいく…そんな感じで車窓からの景色は繰り返していきました。しかし大雨の影響で車内かはら良い写真は撮れず😂


f:id:kendai1973:20210914003143j:image

f:id:kendai1973:20210914003140j:image

乗り換え時間が少しあったので旧東海道の亀山宿の風景を見たかったのですが大雨で外に出られず☔️おまけに構内の売店も閉まっていて駅前にコンビニもなく、仕方なくアルコールチャージ無しで関西本線 加茂駅行きに乗車。初乗車で楽しみにしていたので予備情報を一切入れずに来たら、まさか非電化路線とは思いませんでした😅 という訳で迎えてくれたのはキハ120系気動車。のんびり揺られて移動します。


f:id:kendai1973:20210914004359j:image

f:id:kendai1973:20210914004355j:image

途中の伊賀上野駅で列車交換待ちのため少停止。伊賀忍者の里らしくオブジェがお出迎え🥷

f:id:kendai1973:20210914030656j:image

加茂駅に到着、雨が凄い事になっていて西日本管内は遅延や運行取り止めが発生しており、本日の最終目標 三ノ宮駅までどうやって辿り着くべきか、頭を悩ませていました(・・;)

f:id:kendai1973:20210915015235j:image

加茂駅に到着した時点で、既に奈良線は運行取り止め、学研都市線は徐行運転、大和路線関西本線)も大幅に遅延との事、とりあえず木津駅に行ってから決める事にしました。


f:id:kendai1973:20210915030937j:image

f:id:kendai1973:20210915030550j:image

先に来たのは学研都市線でしたが、迷った挙げ句 後から来る大和路線で大阪まで目指すことにしました。

f:id:kendai1973:20210915031318j:image
f:id:kendai1973:20210915031314j:image

なんとかして大阪駅に到着、東海道線は若干の遅延はあったものの運行していたので、本日の最終目的地 三ノ宮駅を目指します🚞  それにしても大阪駅のゴージャスさは半端ないですね👍

f:id:kendai1973:20210915043812j:image

夜遅く三ノ宮駅に到着、近くのネットカフェで寝泊まりして明日の早朝に備えます💤

f:id:kendai1973:20210915045123j:image

早朝の三ノ宮駅、都会だけあってか朝帰りの人をよく見かけました。本日中に福岡に到着目標のためまずは山陽線にて西を目指します🚞

f:id:kendai1973:20210915045605j:image

姫路駅にて乗り換え、奥にチラッと見える山陽イエロー115系に乗車です。姫路のような都会に115系…まさかここで会うとは思いませんでした😅  


f:id:kendai1973:20210915201040j:image

f:id:kendai1973:20210915201032j:image

f:id:kendai1973:20210915201037j:image

赤穂線経由で岡山駅に向かいます。

播州赤穂駅、これでもかというくらいに

忠臣蔵推しです。

f:id:kendai1973:20210915202814j:image

播州赤穂駅からは115系にて赤穂線をのんびり揺られながら岡山駅を目指します。


f:id:kendai1973:20210915203054j:image

f:id:kendai1973:20210915203051j:image

途中の日生(ひなせ)駅にて列車交換待ちの為に少停止。改札の外から駅を撮影、訪問日は(土)なのに改札は無人化、もしかしたら土日祝は改札は休業なのかな?改札を出て道路を挟んだ場所にはすぐにフェリーの発着場がありました⛴ 瀬戸内海らしい風景ですね。

f:id:kendai1973:20210915221052j:image

しばらくして気が付いたら終点の岡山駅、いつの間にか車内で爆睡していました😅

構内アナウンスによると、広島県山口県の在来線は大雨の為に運行取り止めとの事☔️

という事は、山陽線三原駅までしか行けない事になったので、そこまで辿り着きその先は新幹線にて移動することになりました😅


f:id:kendai1973:20210916031645j:image

f:id:kendai1973:20210916045728j:image

尾道駅にて下車、ホームは年季が感じられる趣きですが観光地らしく綺麗な駅舎です。


f:id:kendai1973:20210916050740j:image

f:id:kendai1973:20210916050743j:image

尾道駅も瀬戸内海らしく駅前にはフェリーの発着場があります⛴ 更に駅前には何とも食欲をそそる暖簾が(^^)  尾道ラーメン美味しくいただきました🍜


f:id:kendai1973:20210916204727j:image

f:id:kendai1973:20210916204724j:image

尾道駅から2駅先の三原駅行きに乗車、瀬戸内海の景色は雨もほどほどなのに運行取り止めが各地で発生☔️


f:id:kendai1973:20210916205106j:image

f:id:kendai1973:20210916205103j:image

三原駅に到着、在来線はこれより以西には

運行取り止めで行かないので、仕方なく新幹線にスイッチ。18きっぷ旅はここで終了😭


f:id:kendai1973:20210916205336j:image

f:id:kendai1973:20210916205333j:image

山陽新幹線も大幅に遅延していていつ来るかわからないままホームで待機。やっと来た新幹線を捕まえてなんとか福岡県への帰路に着く事が出来ました👏

 

p.s もし山陽新幹線も止まっていたら帰れなくなる上に宿泊費や明日の移動費など余計な出費がかさむので、ローカル線の旅情は封印して早めの新幹線活用で帰路に着くという選択肢も視野に入れておくべきだったと思いました🚅

最初から新幹線にしていたら18きっぷの回数を消費することなく、またの時に使えたなと…😅

長々と書きましたがお付き合いいただきありがとうございました😊