呑み鉄 ひとり旅 🚃

様々な鉄道の旅の記録を残すブログ

冬の18きっぷ旅③/⑤ 膳所駅→小田原駅

 

f:id:kendai1973:20220203221505j:image

皆さんこんにちは。2021時12月某日、私は単身赴任で神奈川県から福岡県に来ているのですが、夏冬の休みは わざわざ18きっぷを使って帰省している変わり者です。前日の②日目は文化の森駅から徳島県をくまなく巡って滋賀県膳所駅まで移動して、今回の③日目は滋賀県膳所駅から神奈川県の小田原駅まで移動します。

②日目の18きっぷ文化の森駅膳所駅 の様子はこちらから(https://kendai1973.hatenablog.com/entry/26_1

膳所駅


f:id:kendai1973:20220203224752j:image

f:id:kendai1973:20220203224755j:image

前日の23時過ぎに到着して、本日は7:08発の電車にてスタートします。  


f:id:kendai1973:20220203225155j:image

f:id:kendai1973:20220203225226j:image

こじんまりとしたロータリーは綺麗に整備されています。膳所駅京阪電車京津線との乗り換え駅なので改札口が密接しています。  f:id:kendai1973:20220203225708j:image 本日の1番電車 223系普通列車に乗って東上します。  

草津駅


f:id:kendai1973:20220203231708j:image

f:id:kendai1973:20220203231711j:image

まずは膳所駅から琵琶湖線東海道線)に乗って草津駅で下車し、ここからは草津線に乗り換えます。 


f:id:kendai1973:20220203232044j:image

f:id:kendai1973:20220203232038j:image

草津駅からは113系電車に乗って草津線 踏破を目指します。東海道線のエース級車両と違って型落ちの車両が走る草津線、やってきたのは113系電車でした。 


f:id:kendai1973:20220203232715j:image

f:id:kendai1973:20220203232721j:image

一旦 草津駅から離れると駅間は田園地帯の風景が広がります。

貴生川駅


f:id:kendai1973:20220203232940j:image

f:id:kendai1973:20220203232944j:image

貴生川駅では車両切り離しの為 小停止。対面のホームには3セク信楽高原鉄道の車両が停車中でした。  


f:id:kendai1973:20220203233340j:image

f:id:kendai1973:20220203234339j:image

草津線草津⇔貴生川 間は2〜3本/hの運行本数が貴生川⇔柘植の区画は1〜2本/hに減ります。

柘植(つげ)駅


f:id:kendai1973:20220203234303j:image

f:id:kendai1973:20220203234259j:image

草津線を踏破してついたのが柘植駅、広い構内が印象的です。  


f:id:kendai1973:20220203234724j:image

f:id:kendai1973:20220203234728j:image

甲賀流忍者の里らしく、🥷の装飾があちらこちらに施されています。  


f:id:kendai1973:20220203234923j:image

f:id:kendai1973:20220203234920j:image

柘植駅からは120系のディーゼル車両にて関西本線を東上します。

亀山駅


f:id:kendai1973:20220203235423j:image

f:id:kendai1973:20220203235418j:image

関西本線の非電化区画を乗り継いで到着したのは亀山駅、乗り換えの為 30分程の待ち合わせです。 


f:id:kendai1973:20220203235921j:image

f:id:kendai1973:20220203235917j:image

以前の亀山駅は改札前に売店があったのですがすでに跡形もなく撤去されており、駅前にもコンビニはなく暇を持て余しましたね😅  ここからはJR東海区間になり313系車両にて名古屋駅に移動します。

名古屋駅


f:id:kendai1973:20220204000914j:image

f:id:kendai1973:20220204000911j:image

名古屋駅からは東海道線に乗り換え東上します。

豊橋駅

f:id:kendai1973:20220204001708j:image  豊橋駅構内の売店で土産物を購入して、更に東上します。下手に名古屋駅の商業施設であれこれ探しながら動き回るよりも体力的には楽かな?w

浜松駅


f:id:kendai1973:20220204001249j:image

f:id:kendai1973:20220204001246j:image

浜松駅からは快適な313系車両とお別れし、ベテランの213系車両にて旅は続きます。

静岡駅


f:id:kendai1973:20220205010012j:image

f:id:kendai1973:20220205010009j:image

静岡駅でも あまり長くない乗り換え時間で、熱海行きに乗車します。駅そば屋が営業していたら🍜…😅

熱海駅


f:id:kendai1973:20220205022557j:image

f:id:kendai1973:20220205022553j:image

熱海駅の上りホームは売店があって有難い! 踊り子等の特急列車が発着するので需要も多いのでしょう。ここからはようやくJR東日本管内、ラストスパートです。

小田原駅

f:id:kendai1973:20220205022324j:image  JRのホームで撮影を忘れて😅 小田急線の小田原駅で撮影。これにて18きっぷ旅③日目の旅は終了です。

まとめ

18きっぷ旅もいつもながらの東海道山陽線だけだと飽きてしまうので、今回は草津線、関西線経由での旅程にしてみました。関西線の非電化区間はなかなかの乗り心地?で思い出になりました😅 このあとは④/⑤ 復路を書いていきます。長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

ページ先頭へ