冬の18きっぷ旅①/⑤ 行橋駅→徳島駅→文化の森駅
皆さんこんにちは。2021時12月某日、私は単身赴任で神奈川県から福岡県に来ているのですが、夏冬の休みは わざわざ18きっぷを使って帰省している変わり者です。当ブログでは毎度ながら個人的な旅の記録用に書いております。18きっぷ旅の①日目は福岡県の行橋駅から徳島県の文化の森駅まで移動したので、その旅路を🆙していきます。また今回は個別の路線毎にも それぞれ記事を🆙したいと思います。
- 行橋駅(福岡県/JR九州)
- 下関駅(山口県/JR西日本)
- 小野田駅〜雀田駅〜長門本山駅〜浜河内駅(山口県/JR西日本)
- 宇部新川駅(山口県/JR西日本)
- 宇部駅(山口県/JR西日本)
- 新山口駅(山口県/JR西日本)
- 徳山駅(山口県/JR西日本)
- 岩国駅(山口県/JR西日本)
- 三原駅(広島県/JR西日本)
- 福山駅(広島県/JR西日本)
- 岡山駅(岡山県/JR西日本)
- 高松駅(香川県/JR四国)
- 徳島駅(徳島駅/JR四国)
- 文化の森駅(徳島県/JR四国)
- まとめ
行橋駅(福岡県/JR九州)
日豊本線の行橋駅から旅はスタートします。冬の夜明けは遅いので,まだまだ暗いです。乗り鉄にはありがたいことに5時09分始発の早いスタートが切れました👍
不動の主 415系電車がお出迎え、下関まで移動します。
下関駅(山口県/JR西日本)
関門トンネルから出て下関駅に到着,こちらも不動のエース”山陽イエロー ”115系電車がお出迎え。同ホームで2分の乗り換えで発車します。いつかは新型車両に置き換わるのでしょうか?まだまだ走り続ける115系(^^)
小野田駅〜雀田駅〜長門本山駅〜浜河内駅(山口県/JR西日本)
下関駅から7駅目の小野田駅から小野田線に乗り換え。123系車両にて発車します。
小野田線の緩〜い速度に揺られながら本山支線に乗る為に雀田駅で降車,間髪入れずに長門本山駅行きに乗車。この本山支線は朝2本夕方1本の極端なダイヤが珍しがられてから、私を含め多くの鉄道客にその存在を知られる路線であります。この日もおそらく乗客の全ては18きっぷユーザーの方でした。
宇部新川駅(山口県/JR西日本)
宇部線の宇部新川駅にて小野田線の車両から宇部線の車両に乗り換えて出発します。
小野田線については乗車記という事で記事🆙しているので、こちらもよかったらご覧下さい。
宇部駅(山口県/JR西日本)
宇部線全線を完乗するため一旦 宇部駅まで戻り 撮影。ここにはありがたいことに駅そば屋がありました👍
宇部駅を出発してしばらくすると,電車の行き違いをする信号場があります。宇部線の宇部駅にはホームが2線あるのに何故かここでも行き違いが出来るようになっています。
新山口駅(山口県/JR西日本)
宇部線終点の新山口駅から再度山陽線に乗り換え徳山駅を目指します。新山口駅でお馴染みの改札前大型ビジョンを見届けて出発します。
徳山駅(山口県/JR西日本)
私の個人的に好きな駅舎ベスト10に入る徳山駅、少し待ち時間があったので駅前を散策。そして11時14分発の岩徳線 1DCに乗り換えです。
岩国駅(山口県/JR西日本)
途中の川西駅から学生達が一気に乗り込んで車内は大混雑、本日は12/29 学校は冬休みのはずなのに部活?補修? とにかく岩徳線にはありがたい通学客、地元の乗客の邪魔にならないよう降りて行くのを見届けたあとにスーツケースを荷物棚から下ろして一番最後に降車、次の山陽線 12時58分発 三原行きに乗車します。
三原駅(広島県/JR西日本)
三原駅では ホーム上での乗り換えのみ。実際には次の糸崎駅でこの電車を待つので、乗り換えしやすい当駅での乗り換えがベスト👍
福山駅(広島県/JR西日本)
岡山駅(岡山県/JR西日本)
岡山駅からは17時12分発の快速マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡り高松駅を目指します。
先発の特急 南風の発車後にマリンライナーが出ていきます。今ではなかなか見ない在来線の二階建て車両、1編成の中の1両ですがこれを見るといよいよ四国に上陸するという気分になりますね👍
高松駅(香川県/JR四国)
快速マリンライナーの快速っぷりに圧倒されながら18時過ぎに高松駅に到着。始発の岡山駅では乗車率が体感で120%ぐらいが、終点の高松駅では80%程になって到着しました。すっかり日も暮れてタワマンのイルミネーションが夜景に映えます。瀬戸大橋からの風景も撮影したかったのですが、何も見えなかったので断念しました😅
高松駅構内にある うどん屋さん。乗り換え時間もあったので ここで讃岐うどんを食べる予定を楽しみにしていたのに…残念😅
高松駅構内の一番奥深い場所に高徳線のホームが設けられています。やって来たのはJR四国のコーポレートカラーを身にまとったキハ40の何と3両編成! これから何も見えない夜のローカル線を18時33分発で徳島駅まで向かいます。 令和の時代に扇風機付きの車両に出会えたのも何かの縁ですね(^^)
徳島駅(徳島駅/JR四国)
高徳線を交換待ち、通過待ちを繰り返しながら終点の徳島駅に到着。ここから更に1時間の待ち合わせで22時10分発の牟岐線に乗車し、本日の最終乗車となります。
文化の森駅(徳島県/JR四国)
徳島県から3駅目の文化の森駅で下車。本日の旅はこれで完了です。夜間の到着で周囲の全容はわかりませんが、翌日はまた当駅から乗車するのでそこで確認します。 宿泊するネカフェの近くに徳島ラーメンのお店があったので迷わず入店、生卵を自ら投入するスタイルの徳島ラーメン…大変美味でした🍜 これにて本日の旅は終了です。
まとめ
早朝の5時台に福岡県を出発して22時過ぎに四国の徳島県まで到達。17時間弱の鉄道旅はなかなかのハード旅程でしたが、普段見ることのない景色を眺めるのは実に味わい深いものです。今回は JR小野田線、JR岩徳線についても書きました。また翌日の旅の記録も🆙していくので、よかったらご覧下さい。長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。