広島スカイレール 乗車記
皆さん こんにちは。2022年8月某日 今回は山陽線広島駅から東に5駅 瀬野駅から発車するモノレールタイプの乗り物、スカイレールに乗車する旅です。今回 これを選んだ理由は、このスカイレールは将来的に廃止されるというニュースを見た為です。
18きっぷで移動する際に車窓から見える謎の建築物。無くなってしまう前に乗車しよう!という事で立ち寄った次第です。今回の内容はこんな感じです。
JR瀬野駅
広島駅から山陽線を東に五つ目、SLの看板も見える歴史ある駅に乗り込んでくる未確認飛行機 物体 あそこに一体何が? これはもう乗るしかないでしょう(^^) 正式名称は「広島短距離交通瀬野線」と言うそうです。
みどり口駅
瀬野駅の改札を抜けて北口を歩いていくと現れてくるもう一つの改札。ここが入口です。駅員等いる筈もなく完全無人駅、小さな券売機があってICカードを使わない場合はここできっぷを購入します。きっぷの場合は裏面のQRコードを読ませるとゲートが開くシステムになっています。
車内の様子
20人くらいは乗車できそうなミニゴンドラ、やってくるとドアが開いて乗車できます。吊り革もあるので、ラッシュ時はそこそこ混雑するのかも知れません。
みどり中街駅からみどり口駅に突入する急降下は、遊園地のアトラクション並でたまりません!
みどり中街駅
山上のニュータウンに向かう山の中腹に設けらた中間駅のみどり中街駅。写真でも なかなかの傾斜が見てとれます。
終点のみどり中央からやってくるゴンドラ、鉄道ではあり得ないアップダウンと湾曲です。
みどり中央駅
失礼ながら「こんな所になんという建築物!」思わずそう呟いてしまった立派な建物の みどり中央駅。
みどり中央駅の奥でゴンドラの整備を行なっている場所がありました。駅には立派な改札とエレベーターも完備 建物全体は巨大な要塞のようです。一回の乗車料金は170円!
まとめ
JR西日本 山陽線の瀬野駅から伸びるスカイレールと呼ばれる公共交通機関。急カーブありアップダウンありの変化が楽しめるゴンドラです。どうやら2023年末をもって運行終了する?ようなので、まだの方は一度乗りに行く事をオススメします! 長々と書きましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。