呑み鉄 ひとり旅 🚃

様々な鉄道の旅の記録を残すブログ

福岡県→神奈川県 18きっぷの旅 後編 飯田線etc

皆さんこんにちは。前回の記事では

https://kendai1973.hatenablog.com/entry/11

福岡県から神奈川県まで18きっぷでの鉄旅

前編として1泊2日の1日目を書きましたが、

今回は2日目の旅の模様を書いていきたいと思います。よかったらお付き合いくださいませ🙏


f:id:kendai1973:20210910124242j:image

f:id:kendai1973:20210910124246j:image

前日に福岡県の行橋駅から愛知県の豊川駅まで移動して、近くのネットカフェで寝泊まりして

2日目の旅に備えました。という訳で本日は豊川駅からスタートです。豊川稲荷門前町という事で、キツネ🦊のオブジェがたくさんあります。

f:id:kendai1973:20210910132044j:image

始発電車で念願の飯田線 初乗車です。

あいにくの雨模様ですが、電車の中にいれば

濡れることなく鉄旅を楽しめますね☔️


f:id:kendai1973:20210910150840j:image

f:id:kendai1973:20210910150823j:image

f:id:kendai1973:20210910150826j:image

f:id:kendai1973:20210910150850j:image

f:id:kendai1973:20210910150830j:image

f:id:kendai1973:20210910150836j:image

f:id:kendai1973:20210910151108j:image

f:id:kendai1973:20210910151105j:image


飯田線豊橋⇔豊川 間は複線ですが、豊川から先はずっと単線の路線になります。なので
交換待ちの小休止の間にホームで撮影するつもりが、なかなかの雨模様☔️で やむなく車内から撮影😂

f:id:kendai1973:20210910165526j:image


f:id:kendai1973:20210910170152j:image

f:id:kendai1973:20210910170149j:image

伊那小沢駅で列車交換待ちの為 小停止。

有名な小和田駅も雨のせいで撮影ポイントを逃してしまいました😂

やっと撮影ポイントを迎えたこの駅は、なかなかの立地で ようやくローカル線を満喫。

豊川駅からのんびり揺られて、いつのまにか長野県に入っていました⛰

f:id:kendai1973:20210910222911j:image

車窓から見る天竜川、あいにくの雨で濁っています💦

f:id:kendai1973:20210911123508j:image

天竜峡駅に到着。天竜川下りのオブジェがお出迎え、車窓から見た天竜川は水量も多く川幅も広く蛇行も繰り返していて、あくまで印象ですがスリル以上の怖さを感じてしまいます💦


f:id:kendai1973:20210911132010j:image

f:id:kendai1973:20210911132013j:image

構内踏切を跨いで、313系の車両から

懐かしさ漂う213系電車に乗り換え。

乗り換え時間6分の為、外にも出れずにすぐ出発。この頃は少し晴れてきました☀️

f:id:kendai1973:20210911133452j:image

車窓から見る南アルプスの風景は本当に美しい⛰


f:id:kendai1973:20210911133904j:image

f:id:kendai1973:20210911134054j:image

「下山ダッシュ」で有名な下山村駅

本日は乗車するお客さんはいたけど、降車するお客さんは不在、下山ダッシュを見届けることは出来ず(^_^;)

f:id:kendai1973:20210911140155j:image

飯田駅では乗り換え時間3分、ほぼ何も見る時間を与えられずに出発😅

f:id:kendai1973:20210911141010j:image

電車内の車内広告も秘境案内がありました。

飯田線自体が秘境駅の集合体路線でもあるので、雨じゃなかったらもっと撮影したかったです😅

f:id:kendai1973:20210911141600j:image
f:id:kendai1973:20210911141542j:image
f:id:kendai1973:20210911141531j:image
f:id:kendai1973:20210911141507j:image
f:id:kendai1973:20210911141551j:image

晴れてきたので何駅か撮影。初めて乗る路線の風景は新鮮ですね👍


f:id:kendai1973:20210911144721j:image

f:id:kendai1973:20210911144726j:image

今まで乗ってきたJR東海の車両もJR東日本の路線に乗り入れて上諏訪駅に到着。

ホームには無料の足湯施設♨️

タオルがない人は別途購入するようです。


f:id:kendai1973:20210911145352j:image

f:id:kendai1973:20210911145348j:image

上諏訪駅からは甲府駅行きに乗車。

211系中央線アルプスカラーにて出発🚃


f:id:kendai1973:20210911151506j:image

f:id:kendai1973:20210911151551j:image

甲府駅では乗り換え時間5分で高尾駅行きに乗車、またまたアルプスカラーの211系でした🚃


f:id:kendai1973:20210911173202j:image

f:id:kendai1973:20210911173159j:image

高尾駅に到着、ホームには大きな石碑がありました。高尾山に乗客を運ぶために開通したことを記念して建てられたようです。

f:id:kendai1973:20210911174035j:image

ここからはローカル感は無くなり、

中央線特別快速に乗って八王子駅を目指します。


f:id:kendai1973:20210911174354j:image

f:id:kendai1973:20210911174400j:image

八王子駅からは横浜線に乗り換え。

外から駅を撮影する時間も気力もなく😅

次を目指します。

f:id:kendai1973:20210911174803j:image

橋本駅から相模線に乗り換え、

本日最終乗車です👍


f:id:kendai1973:20210911175042j:image

f:id:kendai1973:20210911175037j:image

JR相模線 厚木駅に到着、厚木駅小田急とJRの乗り換え駅のため入口が分けられています。という事でこれにて1泊2日の旅は終了です(^^)

 

p.s

前回の記事で福岡県の行橋駅から愛知県の豊川駅の旅を記録して、今回は飯田線 中央線経由で神奈川県の厚木駅までの旅の記録を書きました。念願だった飯田線の旅も雨の影響で満足度70%ぐらいだったので、もう一度チャレンジしたいです😅

長々と書いた旅の記録にお付き合いいただきありがとうございました。次の記事では神奈川県→福岡県の復路の旅を書いているので、こちらもよろしくお願いします🙏