呑み鉄 ひとり旅 🚃

様々な鉄道の旅の記録を残すブログ

冬の18きっぷ旅⑤/⑤ 姫路→下関

 

f:id:kendai1973:20220326223757j:image

皆さんこんにちは。2022年1月某日、私は単身赴任で神奈川県から福岡県に来ているのですが、夏冬の休みは わざわざ18きっぷを使って帰省している変わり者です。④日目は神奈川県の海老名駅から兵庫県の姫路駅まで移動して、⑤日目の今回はの姫路駅から福岡県の行橋駅まで移動します。

 

④日目の18きっぷ海老名駅→姫路駅までの旅の記録はこちら→(https://kendai1973.hatenablog.com/entry/28_1

姫路駅


f:id:kendai1973:20220104073548j:image

f:id:kendai1973:20220104073551j:image

f:id:kendai1973:20220315010706j:image

f:id:kendai1973:20220315010711j:image

北口から遠くに見える姫路城、土曜日の早朝だけど意外?と通勤客が多い印象。ここから赤穂線直通の播州赤穂行きの本日1番電車に乗車します👍

播州赤穂駅


f:id:kendai1973:20220318223257j:image

f:id:kendai1973:20220318223241j:image

f:id:kendai1973:20220318223356j:image

f:id:kendai1973:20220318223405j:image

新型車両も赤穂線のこの駅までは乗り入れるので一旦下車。言わずもがな、赤穂浪士の聖地
播州赤穂駅忠臣蔵推しが半端ないです👍 ここからは213系に乗車して赤穂線をのんびり旅します。

長船駅


f:id:kendai1973:20220321124306j:image

f:id:kendai1973:20220321124309j:image

播州赤穂駅から乗車した岡山行き213系でしたが、時刻表を見ると後続の列車だと乗り換え無しで山陽線福山駅まで行く事が分かり長船駅で下車、未知の駅を散策する事にしました。


f:id:kendai1973:20220323123927j:image

f:id:kendai1973:20220323123922j:image

特に何かを期待していた訳ではなかったけど この地は日本刀の聖地だそうです。こういう行き当りばったりの道中が18切符旅らしくて好きですね。 


f:id:kendai1973:20220324123747j:image

f:id:kendai1973:20220324123751j:image

そしてやって来たのは117系。一本遅らせた甲斐がありました(^^)

f:id:kendai1973:20220326224038j:image 117系車両で午前中から一杯🍺 呑み鉄旅の基本ですよねw

福山駅


f:id:kendai1973:20220324124131j:image

f:id:kendai1973:20220324124135j:image

f:id:kendai1973:20220325152540j:image

ホームから見える景色は大都会の福山駅。乗り換え時間も短かったので、このまま乗り換えて更に西を目指します。

糸崎駅


f:id:kendai1973:20220325152919j:image

f:id:kendai1973:20220325152914j:image

広い構内の糸崎駅で後続の列車に乗り換え。アンビリーバボーな事にバリアフリーの設備は無し。これは辛い😅

宮島口駅


f:id:kendai1973:20220325213040j:image

f:id:kendai1973:20220325213024j:image

宮島口駅で宮島汽船に乗船するために下車。

宮島


f:id:kendai1973:20220326092857j:image

f:id:kendai1973:20220326092854j:image

f:id:kendai1973:20220326092950j:image

f:id:kendai1973:20220326092945j:image

18切符で乗船できるので立ち寄ってみました。駅から乗船口まで近く、運行本数も多いのでかなり便利です。当日は大鳥居⛩が改修工事中で残念ながらこんな姿での撮影になりました🙇‍♂️ 駅まで引き換えし再び山陽線の旅を再開します。

宮島汽船の詳しい旅の記録はこちらから→

https://kendai1973.hatenablog.com/entry/30

岩国駅


f:id:kendai1973:20220326224435j:image

f:id:kendai1973:20220326224443j:image

快適な227系車両とお別れして、岩国からはベテラン車両の115系に乗り換えて下関まで山口県の端から端までのロングラン乗車です。


f:id:kendai1973:20220326224900j:image

f:id:kendai1973:20220326224905j:image

車内から見る瀬戸内海の風景はほんとに癒されますね。

下関駅


f:id:kendai1973:20220326225115j:image

f:id:kendai1973:20220326225110j:image

約3時間のロングラン乗車に耐え、辿り着いた下関駅。実際はこの後に日豊本線に乗り行橋まで行くのですが、疲れ果て写真も撮り忘れていたので旅の記録はここまでとします。

まとめ

山陽線の大部分と赤穂線あとは宮島汽船も加えた今回の旅路、雨や雪で止まる事なく順調に進む事が出来ました。基本的に乗車距離重視な為にターミナル駅での乗り換えが多くなりますが、宮島汽船というアクセントを加えて旅路を楽しむことが出来ました。長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

ページ先頭へ